ハーバリング


諸君、今日はハーバリウムなるもののワークショップを受けに行くぞ


はぁ、バリウムはちょっと・・・


あら、最近のバリウムはイチゴミルク味とかコーヒー味とかあるから大丈夫よ


うめぇ!バリウム美味いどー!


マテ!バリウムではない、ハーバリウムというのは


こういうものらしいぞ


ほえ?


あら、素敵じゃない
ほう、これを飲んでレントゲンを


会場に着いたぞ


この瓶の中に作るらしい テーマはプルメリアだ


先ずは中に入れる材料を選ぶのだ これはお世話係が選んだ材料


こっちは配膳係だ


どんなのができるか楽しみね
私はレントゲンはちょっと・・・
制作途中の写真はあまりに夢中で撮り忘れたらしいぞ


では、私が作り方をご説明しましょう


一体誰だどー


申し遅れました、トナカイです
先ず、瓶の中にある程度の材料を長いピンセットを使って配置します
材料はプリザーブドフラワーやドライフラワー、砂や貝殻など乾燥した物になります
次にミネラルオイルというオイルを瓶の1/3程静かに入れます
材料が浮いてくるので、かすみ草などの極力景色を邪魔しない材料を上から詰めて
浮くのをおさえます


徐々にミネラルオイルを入れてピンセットで配置を整えれば完成です
オイルは瓶いっぱいには入れず、余裕を持ちましょう
以上で説明を終わります


なるほど、瓶の形や大きさを考えながら作らないとダメだな
そうね、材料が浮いちゃうなら剣山なんかで整えてもいいわね
すごいですなあ、最近のバリウムは


で、これが出来上がった参加者全員の作品だどー


手前がお世話係で奥が配膳係のだどー


ニャンスタ映えするどー


こうしてディスプレイするとかっこよく見えるけど配膳係の出来は


ヒドイどー!

<追加>

むお!ここで実の吉ママからメールが来たぞ

うわぁー!ハーバリウムって今ブームですよね。
私も先月フラワーアレンジメントのレッスンで作りましたよ。


1本完成するとクセになってまた1本…って、どんどん作りたくなる感じでした。


ヒソヒソ、配膳係やお世話係のとは大違いで素敵ね
うんうん、材料を詰め過ぎず控えめな美しさがありますな
シッ

そして、ハーバリウムの講習?を受けられた場所は、
もしかして銀座のトミーバハマですか?これまた奇遇ですね~。
今年は2回ランチを食べに行ったんですよ。


そそそ、銀座のトミーバハマで行われたのよ


ランチを食べた後でワークショップがあったの


ランチはとても美味しかったわ


もちろん、お値段はお高いけど


リッチな気分でラグジュアリーな時間を過ごせたわね


オラはガブジュアリーだどー

ハーバリング」への28件のフィードバック

  1. おはようございます。おいらはバリウムは嫌いです。あのゲップを我慢してはなかなかきつい。機械はクルクル回転するし、終わったら強制的にお腹ゴロゴロだし、その日はもうブルーです。パーバリウムはセンスが必要そう。

    • そそそ、白いうんこorz
      パーバリウム!パーじゃねぇorz
      配膳係は全くセンスなし
      てか浮いて来るという情報を先生が最初に教えてくれなかったので
      想定してた配置が台無しにorz

  2. ハーバリウムというのは植物標本のことなのですね。
    ちょっと面白そう、やってみたいです。

    実は6枚目の画像を見て「ケミカルガーデン」かと思ってしまいましたorz
    ケイ酸ナトリウムの水溶液に金属塩を加えると、植物のようににょきにょきと伸びてくるんです。

    • とても簡単で、出来上がってみると何となくアーティストにでもなった気分なので
      面白いです
      ケミカルガーデン!すげー!(;´゚д゚`)エエー

  3. なんかこういうのおしゃれだけど木造の古い家屋に似合わない‥京都みたいなきれいな家屋なら似合うんだろうけどただ古い‥

  4. でんちゃんが噛み噛みしたところは、ちとくさそうです。
    うちのも、ざーりざりされると匂わないのですが、噛み噛みは…。

  5. これ最近、お花屋さんで見かけるやつだ
    花が枯れやすい真夏、生花の代わりに飾るのにステキですね
    配膳係さんのもレモンティーみたいでいいじゃないですか〜♪
    どちらか1つと言われたら、お世話係さんの持って帰りますけどね(^◇^;)

  6. Herbario…
    ゴマ油に漬けて鬢付け油にするどー!!
    オラのハーバリウムが焼きそばに使われたどー!! ヒドいどー!!
    犯人はハイゼンガカーリだどー!!
    鬢付け油? 無用の長物だからいいじゃないの・・・
    垂直後頭部の軟骨にガブリ付く乗セ物を討ち止めるソラマメであつた

  7. 実の吉ママさんの!まさにお花屋さんで見かけるやつ!!

    実の吉ママさん、見事にフルーツカレーは避けてるね(*´ω`*)

    • そそそ、これが正しいハーバリウムですorz
      フルーツカレーはいつか行きましょう、ええ、うちまきさんもヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

  8. ハーバリウムというものを知らなかったので、猫様たち同様バリウムの種類かと緊張しました(°Д°)
    瓶の太さとか長さとか考えなければならないけど、難しそう。でも面白そうだしきれいだから、機会があれば、やってみたい(^-^)

    • 緊張しないで(真矢みキ
      そそそ、要領はわかったので次に作るときはもっとうすべったい瓶で
      浮かないような工夫をしたいです
      材料さえ揃えば簡単なので是非試してみてください
      その時はリポートよろしく

  9. 追加記事にしてくださりありがとうございます~。整骨院の先生から「首から背骨にかけてだいぶ曲がってるから、スマホはなるべく禁止!」とやんわり言われてたのですが、ハーバリウムとトミーバハマに反応してしまったわ!
    そう、確かに初めて行った時は「ハンバーガー&ほたてバーガーのセット」、デザートに「キーライムタルト(名前うる覚え)」を頼んだら、結構なお値段に!!
    でも、トミーバハマの店内はハワイアンがコンセプトなのに落ち着いた雰囲気で長居してしまいました。
    うちまきさんもご主人と是非!(*^o^)/

    • そそそ、是非フルーツカレーを(*^o^)/(違
      スマホっ首!

      てかハーバリウム作りも首に負担がorz
      うる覚え!配膳係の知り合いにも何人かこう言う人がいますが
      正しくはうろ覚えorz
      そそそ、とてつもなくいいお値段orz

      • あーまたオモローランドの会合があったら参加して皆さんのお背中楽にして差し上げたいですわ〜整体じゃ無いけど矯正法勉強してますの。

    • おお、なるほど読みました
      そうですね、オイルはこんなに苦労しなくてもミネラルオイルというのは
      アマゾンや東急ハンズに売ってるそうです
      中の材料は植物じゃなくても写真や小物でもいいですね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中