小数点

P1210617
夏休みに入ったら遊ぶのもいいけど先ず勉強だどー

image1
むっほっほ、みんな頑張ってるどー 偉いどー

P1210623
ん?んんんんんんんんん!

83.5
83.5点!

P1210620
Hさん、一体何があったんだどー

氷だるま

DSC05534
うおおおおおおい、暑いなこりゃ
ええ、暑くて溶けそうですよ

DSC05529
早く冬になって雪だるまを作って遊びたいな
あーた、実際冬になったら早く夏になってかき氷でも食べたいと言うでしょ

DSC05531
むお!違ぇねぇ
そうだ、雪だるまじゃなくだるまやという有名なかき氷屋さんに行ってみましょう

DSC05517
オラも行きたいどー

DSC05413
あたしも行ったげるわ

image(11)
よっしゃ、みんなで行こう いざ、だるまや!

image(18)
店内はさすが涼し気ね

image(19)
かき氷づくしだどー

DSC05423
よっしゃ、注文しよう

image(15)
超完熟南高梅と

image(12)
特選宇治金時にしよう

image(17)
酸っぱいよ、苦いよ、冷たいわ、美味しいどー

DSC05538
ふぃ〜、かき氷でお腹いっぱいになるなんてなあ
腹がつかえて起き上がれませんorz

4K

CIMG0251
最近のテレビは4Kなるものがあるらしいな

CIMG0252
テレビは走査線という縦横の電気的な線を明滅させて映像を表示するのじゃ

CIMG0256
現行の普通のハイビジョンテレビは横の走査線の数が約2000本なので2K(キロ)じゃから
2倍精細に見えることになるのじゃ

CIMG0257
技術の進歩はすごいもんじゃなあ

CIMG0258
しかし、ワシの4Kは

CIMG0262
Kaむ、Kaむ時、Kaまねば、Kaめ!の4Kじゃ

プルメリアの伝説

DSC_3837
はぁい、猫アイドルのそらまめよ

DSC_3843
今日は海の日ね

DSC_3842
海の日は本当は7月20日でその日に入籍した人がいるんだけど

DSC_3840
次の年から突然ハッピーマンデーになったのよ お馬鹿さんね

DSC_3835
あ〜れ〜

DSC_3839
さて、今日は海の日らしくハワイエキスポというイベントを紹介するわ

P1210712
会場はこんな高い所にあるのよ

P1210728
これが会場図よ

P1210723
なぜか妖怪もいたわね

DSC_3849
オラはギョーカイ人だどー

DSC_3845
パグ猫ギョーカイは暑苦しいから引っ込んでな

DSC_3858
何という非道な罵倒だろう 私はこれまでこのようなひどい罵倒を受けたことがない

P1210718
会場には大勢の人が詰めかけたの

P1210720
頭に戦艦を被ったお姉さんや

P1210722
マンタも

IMG_0373
いて

P1210765
とても盛り上がったわ

P1210737
そしてプルメリアの育て方に参加したのよ

DSC_3856
オラ、プラナリアだどー

DSC_3838
そうね

P1210749
これがプルメリアの成木で4年目だそうよ

P1210738
最終的には20メートルぐらいの大木になるわ

P1210752
で、土はバーライト3、ピートモス1、培養土1の割合で作るといいそうよ

P1210743
プルメリアはとにかく水が嫌いなので極力水捌けの良い土にしてちょうだい

P1210757
植え替えは2〜3年に一度、一回り大きいプラスチックの鉢にしてちょうだい

P1210754
大きい鉢だとその分、土が多くなるので
保水性が良くなってしまうから必ず一回りだけ大きい鉢に植え替えてちょうだい

P1210764
それと陶器の鉢だと細かい根が陶器の隙間に入り込んで植え替えの時に
割らなくちゃならなくなるから必ずプラスチックの鉢を使うのよ

P1210740
水遣りは夏の間は土がカラカラに乾いて葉が少ししおれたらたっぷりあげてちょうだい
最低気温が15度になってきたらお部屋に入れて、しおれたら葉に霧吹きで水をかける程度
冬場は葉が落ちるので、渇水の見分け方は茎に縦じわが入ってきたら水が足りないので
縦じわが入る前を見極めてあげてちょうだいね

P12107431
植え替えの時期は6〜7月で最低気温が15度以上になったら屋根のある外に出して
太陽の光をたっぷり与えてちょうだい

DSC_3836
いかがだったかしらプルメリア 日本で外に出せるのは6〜9月ぐらいだけね

DSC_3851
オラは年中無休で丸出しだどー

DSC05841
うるさい!頭の皮剥がしてオークションで売るわよ!
ギャー!

DSC05846
あら、おほほほほほ、それじゃあアロ〜ハ〜

漫画の日

DSC_3795
オラは売れっ子漫画家でん・ろっく氏だどー

DSC_3789
ぐわああああああ、締切が近いのにネーム(ストーリー)が浮かばないどー

DSC_3780
イライライラ、先生まだですか!今日はもう漫画の日になってしまいましたよ!

DSC_3802
ん?何かねその漫画の日というのは!編集者君

DSC_3785
何だ、先生そんなことも知らないんですかい?

DSC_3783
1841年7月17日、イギリスの絵入り風刺週刊誌『パンチ』が発刊されたんですよ
1992年に終刊になるまで151年もの間発行され続けたんです

DSC_3794
おお、151年も!それはすごいどー
うむ、だから週刊誌にはそれを真似たパンチという名前が多いのかだどー

DSC_3788
そうだ、先生 日本でもチャールズ・ワーグマンというイギリスの画家が日本にいて
江戸時代の1862年に『ジャパン・パンチ』という日本初の漫画雑誌を創刊したんですよ

DSC_3816
な、な、な、何だと江戸時代に漫画雑誌を!それは面白い!

DSC_3819
ぐおおおおおおおお、ネームが閃いたどー!絵を描くどー!

DSC_3760
うっほっほ、私はイギリスの新聞記者兼画家チャールズ・ワーグマンだ
先日攘夷派の侍に襲われたが九死に一生を得たのだ

DSC_3766
私はこれらの出来事を始め、日本での生活を漫画雑誌にして
横浜にいる英国人仲間に知らせようと思うのだがどうかね?

DSC_3768
あら、あなたがそうお思いならやってみたらいいですわ

DSC_3775
あたしたち日本人もこれからは世界に恥じない民族になっていかなければ
ならないのですもの こんなことが面白おかしく描かれたら襟を正すでしょう

DSC_3769
よし、では刊行しよう!
雑誌名は祖国の『パンチ』に倣って『ジャパン・パンチ』にしよう!

DSC_3772
こうして我が夫チャールズ・ワーグマンの『ジャパン・パンチ』は1862年に第一号
1865年に第二号を発刊し、以降月刊誌として22年間刊行され続けました

DSC_3776
うむ、思い返せば20年以上の長きに渡り日本での生活は色々あったのぅ

DSC_3765
薩英戦争や攘夷派の襲撃も幾度かあった しかし日本人の弟子も増え
将軍徳川慶喜にも謁見した

DSC_3778
私は今は横浜の外人墓地に眠っておるが未だに毎年命日には墓前で
ワーグマン祭(ポンチ・ハナ祭り)なる集いを日本人が行ってくれて嬉しい限りじゃ
あなた、ほんに幸せな人生でしたなあ

DSC_3807
ゼェゼェ、出来た感動巨編!どうだ編集者君、締切に間に合ったかだどー!

DSC_3782
先生、ありがとうございます 間に合いました

DSC_3781
ただ、先生

DSC_3793
何かね、オラ精も根も尽き果てたどー 今更リテイクとか無理だどー

DSC_3779
ウチの雑誌、ギャグ漫画専門なんですよ・・・

虹の日

DSC_3756
諸君!今日は虹の日である

DSC_3723
ほう、英語で言うとレインボーですかな

DSC_3719
7月16日ナナイロでまた駄洒落ね

DSC_3735
虻に刺されると痛いどー

DSC_3742
虻じゃない、虹だ

DSC_3730
あ、虻の親玉!

DSC_3755
虻じゃねEEEEEEEEEE!

DSC_3718
ところで、虹の七色の順番を知ってるかね?
あら、順番が決まってるの?
オラ、インドの山奥で修行したけど知らないどー

DSC_3728
虹は光の性質上、弧の外側から
赤、オレンジ、黄色、緑、水色、青、紫の七色になると言われているが

DSC_3727
実は白と黒の二色なのだ

DSC_3745
嘘言うな!

DSC_3730
あ、虻の親玉!

DSC_3755
虻じゃねEEEEEEEEEE!

DSC_3721
なるほど、それじゃあ白黒ハッキリ付けよう団に勧誘しなくちゃならないわね
あんた頭悪いんか

DSC_3717
あら!レインボーにゃん玉よ
おお!知らない内にオッドにゃん玉から進歩したんだどー

DSC_3744
だから嘘を言うなとあれ程!

DSC_3730
あ、虻の親玉!

DSC_3755
虻じゃねEEEEEEEEEE!

DSC_3731
オラ、インドの山奥で修行してうっかりパグの化身になってしまったんだどー


でも、死ね死ね団と戦うどー

DSC_3720
あら、虹が出たわ きれいねえ

ようかん

P1210567
今日はスーパースローカメラを使ってすごい映像を撮ってみるどー

P1210569
説明するどー

IMG_0131
ここに玉羊羹なるものがあるんだどー

tamayoukan
玉羊羹というのはこれだどー

tamayoukan2
爪楊枝でプスッと刺すとちゅるんと一瞬で周りのゴムが弾け飛ぶんだどー

DSC_3583
これをビデオに撮ると


きっとこんな素敵な瞬間が撮れるに違いないどー

DSC_3578
楽しみだどー

DSC_3587
じゃ、やってみるどー


あっ

DSC_3586
世の中大体こんなもんだどー