メロンパン

P1150159
ちょっとつかぬことをお伺いするどー

P1150572
あら、何かしら

P1150160
メロンパンには何が入ってるんだどー?

P1150148
あんたつかぬことにも程があるわよ!
メロンパンにはメロンが入ってるに決まってるじゃない!

P1150161
メロンが入ってないまでもメロンエキスぐらいは入ってるわよ!
つかぬこと選手権があったら優勝できるレベルね!

P1150678
その通りだどー 本当につかぬことでごめんだどー

DSC_0142

DSC_0144

メロンパン」への32件のフィードバック

  1. うぐいすパンには、うぐいすが入っているんだどー!
    むしパンには、虫が入っているんだどー!
    たんパンには、痰が入っているんだどー!

    さ、12時過ぎたから、寝YO!!

  2. NEWDAYSで買って、ホームで食べたのかー!

    ・・わたしはホームでおにぎりを食べようとして、
    線路に落としたことがあります・・。
    さすがに駅員さんは呼べませんでした・・。

    • そそそ、肺炎の検査で16時間何も食べずに会社に行ったとき
      空腹に耐えかね途中で食べましたorz
      おにぎり!多分駅員さんが後でこっそり線路の穴に入り
      鬼さんに愉快な芸を見せて宝物をたんともらったことでしょうorz

  3. んじゃ…
    フライパンには、フライは入ってて
    フランスパンには、贅沢にもフランスが一国!
    レミパンに至っては、あの「平野レミ」が~!(@@;
    うるさくて食えねぇーー!

    真面目な話。
    昔、メロンパンには「メロン風味のクリーム」が入ってた気がします。
    あと、白あんとか。
    とってもチープなパンだったのに、いつから「中身なし」のちょっと
    格好いいパンになったんだろう。。。

    • レミパン!確かにうるせEEEEEEEE!orz
      メロン風味のクリームが!
      戦後間もない頃のお話ですよね?orz
      配膳係が知ってる限り今のままですねえ
      まあ、各社色々な種類を作ってるのでしょうけど
      メロンパンは上あごにくっつくから嫌いですorz

  4. 横浜名物サンマーメンに秋刀魚は入ってなーい。

    そんなことよりメロンパンの上のカリカリサクサクな部分だけ、思う存分食べたいです。
    それだけで作ってくれたらいいのに。

    • サンマーメン!いいぜメーンorz
      上のカリカリサクサク!そそそそれが
      上あごにくっつく原因だAAAAAAAA!orz
      それだけでメロンパン作ったら
      上あごにくっつくだけで一生飲み込めねEEEEEEE!orz

  5. ここに来ると、勉強になりますな。ググると、名前の由来は3説。「表面のビスケット生地にグラニュー糖で格子を入れマスクメロンの模様に似せた」「メレンゲパンの訛り」「生地の中にメロンフレーバー」
    私としては、以下の説を。
    さむ~いさむ~い夜のこと、売れないパン屋さん一家は、温かい食べ物もなく、寒さに震えておりました。「とうちゃん!おなかすいたよ~えーん」「とーちゃん、うちってびんぼーなの?クラスの子に言われたよ」「クラスの名利金君は、冬でもメロン食べるんだって。温室栽培だって。『おまえなんか一生食べれないよなっ。俺の誕生会の残り物の割れたビスケットやるよ、それがおまえにお似合いだ』って…。ボク、ボク…。」それを聞いたとうちゃんは、とっても心が痛くなりました。かまぼこ板で作った小さな仏壇の妻の位牌を見つめ、どうしたらいいんだ!とさらに哀しくなる。「あなたならできるわ」それがやさしい妻の口癖だった。俺に何ができるっていうんだ!ふと見回すと、そこには、明日の売り物のパン生地と、割れたビスケット、ご近所からもらいもののグラニュー糖がありました。そこではっとひらめく。「俺は温室栽培のメロンなんかこの子らに食べさせられない。でも、パン生地で作り出すことができる!」子供達が寝静まった後、パン生地をこね、お砂糖とビスケットのかけらで飾り付けをしました。忙しさと貧しさで、メロンをしみじみ眺めたことがなかったので、想像です。翌朝子供達が目を覚ました時は、そこに、メロンパンが。「え~?とーちゃん、これきれい」「これは、メロンパンさ。世界に一つ、父ちゃんのところでしか作れないんだ」「すご~い!とーちゃん!」と、子供達は、名利金君初めクラスメートにも見せびらかしたので、たちまち大人気、市場に出回るようになり、パン屋さん一家は貧しさから脱したのです。めでたし、めでたし。(コメント長くなってすみません)

    • 全米が泣いた!煎餅が焼けた!orz
      メロンパンにこんな感動の秘話が!
      スチーブンスピルバーグ監督がメガホンを取り
      来春公開決定!
      『MELON-PAN』
      同時上映に『アンパンマン』orz

  6. 言えない…
    メロンは入ってなくて
    だいずさんの一部が入ってるなんて、
    言えない…、っ!

  7. コピー食品でもおいしければそれでいいですよね
    しかし、原材料に本物のメロンを使うと小売価格が高くなりそうですなぁ

    • コピー食品!ブランドのコピー商品は捕まる!orz
      夕張あたりではメロンパンに本物使ってそうですねえ
      町おこしに高級メロンパン作って財政を立て直せばいいのに

    • ええええええ干しぶどうが美味しいのに!(;゚д゚)
      それって何かあれですか?私ぃ干しぶどう嫌いでぇ
      とか言うと男子が構ってくれるとかいう幻想ですかorz

  8. 以前、パンをテーマにパズル作ったとき調べたところによると
    昔はマクワウリのことをメロンと呼んでいて、ウリ型のパンをメロンパンとして売り出したとか。

    子供の頃メロンが高価でね。
    粉末メロンジュース飲んでは、本物のメロンに思いを馳せてましたよ。

    • マクワウリ!どちらかと言うと亀パンの方が近い!(^_^;)
      あ、茶太郎さんの本職がパズル作家だということをすっかり忘れていたorz
      メロンの粉末ジュース!駄菓子屋で一袋10円だった!
      あれ美味しいよね!(≧∇≦)b
      でも発ガン性物質100%だったんだよね(ToT)

  9. JR立川駅エキュート内、キャスロン(パン屋さん)のオレンジメロンパンが絶品です
    メロンパンなのにオレンジかよ、何て固い事は言わないで!
    上あごにくっつきません!オレンジは確実に入ってます!
    機会があったら是非!!
    明日、雪積もらないと良いですね

    • 俺んち、メロンパンなんだよ…
      どんな家だよ!(;゚д゚)
      オレンジメロンパン!メロンパンなのにオレンジかよ!(▼皿▼)
      明日は再検査なんだけど病院まで雪をかき分けかき分け行かなければならないので
      また再発しそうorz

  10. うちの田舎では、サンライズって言いますよ~。
    某テレビ局のアナウンサーは、
    なんで☆☆パンって呼ぶんでしょうねぇ。

    • ♪登るサンライズ 見上げてご覧よ
      サンライズ!調べたら関西の一部と中国四国の一部でそう呼ぶらしいですね
      初めて知りました!
      てゆーかメロンパンは元々サンライズと呼んでいたのをメーカーがメロンパンに改称したのか
      姉妹品のサンセットとサンシャインもよろしく!
      フジテレビのアナウンサーはチノパンから始まり、
      以降パンだけ残ったんでしょうねヽ(`Д´#)ノ

      • ♪ひとり素直に戻って

        なつかしい。。。小学校低学年のころ、聞き惚れました。

  11. 「相棒」の冠が付いた菓子パン意外食べていない事に気付いた今日この頃。しかも味がイマイチ。ファンをなめんじゃねぇ
    私もメロンパンが上顎にくっついてしまう方です。つかぬこと選手権大会優勝候補者が二人いるなんて、恐るべし

    • 相棒パン!気に入らないことがあるとすぐ中身が変わるのか!orz
      メーカーも上あごにくっついたメロンパンを簡単にとる方法とか考える企業努力しないと!(▼皿▼)
      つかぬこと選手権はまだまだツワモノが登場しそうです(ΦωΦ)

  12. メロンパンすきー☆とかいうとかわいいと思っている女子もいそうですねぇ。メロンパンなんかもう20年くらい食べてないですねぇ、なんの魅力も感じません。
    ・・・いかん、これでは可愛げがなさすぎる。

    わたしぃ、メロンパンってだいすきー☆ほしぶどうはきらぁーい!
    これですね。

    • あららら、コメントに気付かなかった!
      てゆーかお知らせが来なかったorz
      メロンパンなんて甘さが中途半端で
      食感がネトネトで飲み物がないと飲み込めないし
      いいことないですorz
      メロンパンが好きなんて言ってる人間は信用しない方がいいorz

  13. うちの実家のあたりでもメロンパンじゃなくてサンライズと言うです。取り出すときには袋に、そして齧ると上あごにくっつくパンの代表です。指はべたべた。

    • サンライズ!ガンダムの燃料になりそうですorz
      そそそ、袋にも上あごにもひっつく!orz
      はっ、だからメロンパンナちゃんは悪人だったり
      善人だったりするのか!orz
      あ、ドキンちゃんと間違えたorzorz

八朔かーさん への返信 コメントをキャンセル