ばたばた飾り


はぁい、七夕大好き七夕評論家のそらまめよ


今日は来たる七夕に向けて素敵な七夕飾りの準備をしましょうね


でもね、世の中には七夕の準備に頓挫する人もいるのよ


実は昨日の記事のコメント欄仙一ママンから救助要請があったわ

いつもお世話になっております。


とある文具店で買った笹飾りなんですが、


どうせ仙一に壊されるからと思って小さいのを買ったのが敗因です。


中身を開けてみたら、織姫と彦星を折り紙で


折らなきゃいけなくて、


この折り方を見ているだけで


撃沈しました。


どうやって折るのか


さっぱりわからないんです。


これを理解できないのは


私の頭が悪いからですねそうですね。


しかも笹を立てる土台部分なんですが、紙が固くてしかも糊がくっついてくれませんorz


そういえば子供の頃から「〇〇の折り方」というのを見てきちんと折れたことがありません。
※画像は無断引用


七夕飾りもそういえば輪っかをつなげたのと短冊しか飾ったことがありませんでした。
※画像は無断引用


もう諦めて輪っかだけいっぱい作って飾ろうかと思っていますorz


あらあら、仙一ママンは手先が不気味いや不器用なのね


仕方がないわ 配膳係さん素敵な織り姫と彦星をバシッと決めてちょうだい


はいはい、ようがすようがす、ちゃっちゃっちゃのバシバシッとね


へい、お待ち!


・・・・・・・


仙一ママン、七夕なんて毎年雨なんだから七夕飾りなんて必要ないわよorz

【朗報!】

坂道さんがとても完成度の高い織姫と彦星を作ってくれたわ


配膳係様。
私もそらまめ織姫と仙一彦星を作ってみました。
パーツが沢山あって大変でした。
お納め下さい


坂道さんありがとう!この作品は将来ルブール美術館に入るわね

ばたばた飾り」への38件のフィードバック

  1. ありがとうございます。
    もうね、ウッドクラフトとかはなんとかできるんですよ。
    この刀掛台と刀はウッドクラフトで作ったんですが(人形別)

    あと、美容師の頃、カットの時に頭の中で設計図を思い浮かべて、
    それの通りにカットしたり、とかはできるんです。

    でも折り紙は…山折り谷折りを逆にしてしまったり、のりしろを切り落としてしまったりorz

    • あああ、途中で送信してしまいましたorz
      送信したショックでなにを書こうとしたか忘れましたorz

      配膳係さん、どうしてそんなにあっという間に折れるんですか(´;ω;`)ウッ…

      • むお!ミニチュアすげー!(゚д゚)
        てか配膳係もこの説明書には閉口しました
        実際には30分かかってますがテケトーにハサミと糊で体裁だけ取り繕いましたorz

  2. 仙一くんとママンさんに褒められようと、老眼こすりこすり見ましたが、説明書読むだけでもヒイヒイです
    (>人<;)
    配膳係さん、さすが!器用ですわぁ
    だけどパッケージの雰囲気と難易度の落差がありすぎですね

  3. 小さい割には求めるレベルが高い七夕飾りですね・・・@@;
    配膳係さん器用ーー!
    私なら折り紙は見なかったことにして、笹の木だけ立てて満足しそう。
    そしてその前にじゃらしにして遊んでしまいそう。

    • いやいやいやいや、あまりの完成度の低さに呆れ果てるばかりorz
      他のサイト見たら理想の完成品がありました

      じゃらし!猫様大喜びorz

  4. ごぶさたにゃんこぉ~!

    なんだか楽しそうなモノがあるって、かあちゃんが見入ってたよ。
    せっかくきれいに出来てるから、お顔はニャンズの写真を貼れば楽しいのに・・・って♪
    もうすぐ7月なのに、ボクのブログはやっと春になった時のままなの。
    でも大丈夫。
    もうすぐ夏休みだから、その前に1回ぐらい更新するんだもん。すごいよねぇ。

    • お顔はニャンズ!これか

      orz
      てかようやく春になりましたなorz
      大ちゃん、かあちゃんが忙しいんだからたまには
      ご飯作ったり掃除とかすべきorz

  5. 折り紙なんて気の利いたものはうちにはないので、クロッキー帳を切り刻み、絵の具で色を塗っていたらえらい時間がかかってしまいました。
    織姫を作り終わった辺りで飽きてきて、彦星の模様がテケトーになってしまいました…

    • そそそ、ウチにも無かったので最初は折り込みチラシで作ろうと思ったのですが
      途中何が何やらわからなくなったのでプリント用の和紙を切りましたorz
      ええ、ええ、ご苦労がわかりますとも!
      是非もう一対作って仙一ママンとこちらにください(゚Д゚;)

      • どうせ明日のゴミの日に捨てるつもりだったのでこんなもので良いなら差し上げます…

        …えっ、本当にいります?

      • ええええええええ、萌えるゴミの日orz
        仙一ママンに送ってください
        早く病気が治りますように

  6. 笹には短冊とわっかしか飾ったことがないので織姫と彦星の折り紙にびっくり。
    折り紙の鶴はできますが、ここに出ている折り方を見ると、十分ややこしい。
    しかし、配膳係りさんも坂道さんも器用ですね(°Д°)
    猫様の織姫と彦星、かわいい(^-^)

    • いやいやいやいや、配膳係を坂道さんと並べないで(;><)
      よっしゃ、今日はサッカー日本代表が勝ちますように
      と短冊に書いてつるすんだ(・∀・)

  7. 仙一ママンさま、私も折り方方法を見てるだけで無理です…orz
    めちゃめちゃブッキーなので、チマチマしたモノや編み物とか裁縫、手芸、全部苦手です。
    自慢ですが、中・高校の家庭科の課題のスカートとかパジャマとか一切提出出来ませんでした!
    本当は日本の四季をモチーフにしたドールハウスを作りたいのですが、絶対無理でしょうね…

    それに比べて坂道さん!すごい!上手ですねー!
    すごく可愛いです♡

    • ノブ&ブッキー!orz
      自慢しないで(真矢みキ
      日本の四季をモチーフにしたドールハウス!

      そそそ、坂道さんはサッカー日本代表(違

    • 私も家庭科の時間は悪夢でした。靴下の編み物の時、毛糸を引っ張りすぎて3段目になると針が通せなくなり、授業中は3段編んではほどいて編み直すを繰返し、家に持ち帰って母に頼んでいました。

  8. 私も家庭科の課題がホントにダメで、坂道さんはもちろん
    配膳係さんの作品も可愛らしく、素晴らしいです
    そらまめさんの術後服を作るお世話係さんのことも
    すごいなーって、羨望でしたもの。

  9. 風邪ひいてしまったのか喉の痛みにやられまくっております。
    そろそろ七夕の時期なんですね。

    みなさん織姫と彦星の折り紙を作るのが上手ですけど
    こんなに複雑なのをよく作れるなぁ、と感心するばかりですよ。

    • 宮城の七夕は旧暦ですよね
      絶対旧暦の方が雨が降る確率は少ない(・∀・)
      明日は暑くなるようです
      脱水症状に注意!あと脱皮もorz

      • ここ数年は夏場の暑さはひどくなるばかりなので、
        もちろん脱水などへの注意は怠りませんよ。

        ・・・脱皮!?でんろくさんの頭部の話でしょうか。

  10. Adorno del Festival de las Estrellas…
    これはこれは前勤務先学校の七夕に提案して幼稚園児をハニャラ顔に・・・♬

  11. 坂道画伯さ〜ん、すごいじょ! きっと図工はエクセレント5だったにちげーねえ。
    こんなちっちゃなのチマチマ折れまへん。
    女中業の合間にやったら発狂しますわ。
    ウチはカーテンに短冊と一緒にぷう猫、ポン猫ぶらさげて七夕します。

    ハイゼンガカーリ様の指輪が気になった、全部結婚指輪かね?

    • エクセレント5!新作ハリウッド映画かorz
      発狂しないで(真矢みキ
      カーテンにぶらさげないで(真矢みキ
      指輪!

      タツノオトシゴ指輪です
      結婚指輪は人差し指に移しました

  12. この折り紙半端ないって!これめっちゃ折るもん普通こんなんできる〜!?

    乗ってみました

sakumame への返信 コメントをキャンセル