不思議花火


諸君、今日はゆんちゃんから送られて来た不思議な映像をお見せしよう


諸君、今日はでんちゃんから送られて来たふしだらな写真をお見せしよう


オラ、ふしだーらにありがたいお経をもらいに行くだらー


あら、ふしだらなら負けないだら

いつも楽しいブログありがとうございます
土曜日に郷に向かうJR伊東線来宮駅でアターミの花火大会に遭遇し窓から動画写しましたら
摩訶不思議な映像となりLINE友や兄弟の反応が良かったので送らせていただきます


列車内で花火が打ち上げられているように見えたり
プロジェクションマッピングみたいと言われました
ちなみに車内が明るいので反対側が窓に映り込み
その外で花火が上がってる映像です


んん??ちょっと待ってくれたまえ 手前の吊り革の前面にも花火が映ってるじゃないかね
ふしだらにも程がありますな


わかりにくくてすみません
電車の中海側の席に座ってる時、駅に停まったら窓の外に花火が上がっていて
席についたまま窓に向かって動画を映したら
鏡のように車内の景色が映り込んでいたものです


なるほど、状況はわかったがやはり手前に映ってるのはおかしいな
カメラのレンズ自体に映ったと考えれば合点がいくがピントが合わない


こう考えれば手前の窓に映るから納得がいくが窓が2枚あることになるから
こんなクリアな映像にはならないだろう


なるほど、参考になるかわかりませんがこういう映像をお見せしましょう
ほう、そうか頼む


どうです?ふしだらでしょう


いやいやいや、今日は不思議な映像の探求だ
あ、失礼しました ではこちらを


いかがでしょうか


この不思議映像の謎を解き明かしてくれる方、解説をよろしく
このふしだら映像のことは内緒でよろしく

【南米さんからの推測】

尊いハイゼンガカーリ殿
電車の窓に花火の二重反射(反射1と2)が起こった際、
カメラセンサー上の花火の結像点 (レンズの特性?)がつり革の手前に来てしまったので
プロジェクションマッピングのように見えた現象と考えられます
(現にカメラの焦点は電車の扉に合っているので結像位置の花火は少々ぼやけています)
おそらく、この時のゆんちゃんの目は反射2に 映りこんでいる花火に
焦点を合わせて見ておられたものと思われます
だけど、なぜ花火の全体像がカメラに映りこんで
プロジェクションマッピングのように見えるのか?
左側の二重反射の図面だけだとちょっと解りにくいと思われますが、
右側の図面、電車外の虚像の位置から反射点1の反射像を見る想定だと、
そこに映しだされる花火の全体像が見える感覚がご理解いただけるかと思われます・・・
南米ぬこ

【ハイデさんの推測】

ぼ、僕は花火が見たいんだな

不思議花火」への46件のフィードバック

  1. これはきっと画面左側からプロジェクションマッピングしてるんでしょう(嘘
    あるいはものすごく小さな打ち上げ花火を車内であげてる(嘘

    難しくてわかりませんorz

  2. 熱海の花火は海辺で上げます。来宮の駅はそれを多少見下ろす山側にあり、かつては橋田壽賀子やらえなり君ら、渡る世間の連中がが正月に餅まきをやっていた来宮神社があります。キノミヤです。
    ゆんちゃん女史は海側の花火を窓越しに撮ってますからそちらの窓枠は両脇の部分しか映っていません。ハッキリ映っている窓は車内山側の窓です。車内が明るく、山側が真っ暗なのでしょう。
    そして最後に花火が右に流れるから、ゆんちゃん女史のお郷は来宮から上り方向にあるということになります。列車がバックしたのでなければ。そして時間は20時26分ぐらいでは。
    さらに言えば、今日も同じ場所で花火大会があります。

  3. ゆんちゃんさん。凄いの撮りましたね!
    不思議を不思議で終わらせない、科学雑誌顔負けの素晴らしいふしだら猫ブログ!

    そらまめさんとでんさまの熱演が花火に花を添えてますな
    た〜まや〜(´∀`=)

  4. ああ〜こんな大がかりな推理記事になってしまうとはすみませんすみません!私の説明が悪いばかりに!

    仙一ママンさんのが一番素直な感想!

    ハイデさんの推理がぐうの音も出ない訂正も追加もない大正解です!電車の出発時間まで分かるとは、エスパー⁈

    配膳係さん、南米ぬこさん、すごい本格的な図面での推理!それだけで頭が下がりますははー!
    ボックス席の進行方向を前にして座ってる状態、窓ガラスが大きく自分は花火を撮ってるつもりが、車内が明るく外が暗いので山側の車内の景色が映り込んでいたということです。

    ふじさんありがとうございます、私も偶然映したものがこんな風に見えると思わず、サクマメブログのアーチストのサイエンチストの皆さんに見ていただきたいなと思った次第です。

    • そそそ、当ブログは世界に誇るサイエンス推理ブログorz
      ハイデさんはたまたま同じ電車に乗ってたorz
      ためしにテレビ局に投稿してみてください
      もしかしたらお金になるかもしれません(下世話

  5. うーん、難しい・・・
    電車の外から窓ガラスを写したんじゃないんですね。
    それだとこうなるかなって思ったのですが。
    ↑、なるほど~。わかったようなわからないような(汗)
    ふしだら そらまめ。 ワタシのことですか? アハ。

    • そそそ、配膳係も最初はそう思いました
      でもゆんちゃんは車内にいるんですから不思議ですねえ
      ♪すい〜すい〜す〜だらだっだふしだらすいすいすい〜orz

  6. なんでも答えを出そうとするのが人間の悪い癖。世の中には素敵、不思議で終わったほうがいいことだってあるんだよ。
    ほら、そんな難しいことを考えてないで、僕と一緒にでんろくフグリをモフモフモフモフしようよ、だって地球はまあるいんだもの。

    みつ夫

  7. ゆんちゃんさん、不思議で素敵な動画ですねー!!
    カメラ好きだけど詳しいことはいまいちチンプンカンプンな私は
    「電車内で打ち上げ花火」これが一番しっくり来ます(≧▽≦;)
    ネズミの国の沿線上に住んでいるので、いつか花火を見かけたら
    私もトライしてみよう♪

  8. まず、普通花火は下に大量の水のある場所で上げるのに、山側とは不思議、山側に大きな川があるのかと思いました。そして、なぜこうなるのかさっぱりわかりませんでした。hideさんの解説すごい!
    ゆんちゃんさん、すごくおもしろい動画を撮られましたね。
    猫樣方の動画、お二方の脚の動きが!(^o^)

  9. そらまめさん、確かに電車外から電車越しの花火だとこんな感じになりそうですねー

    坂道さん、そうですね!分からない不思議な現象をそのまま受け入れるのも楽しいですね!手品みたいに。

    utsubokazuraさん、おおーネズミの国の花火!良いですねぇ、楽しみにしてますっ

    ミー猫さん、花火は熱海の海で打ち上げてます。私は海側にカメラを向けて映したらたまたま不思議な映像になりました!

    • ええええええええ、海側!
      つまりこういうことか

      うーむ、そうなると更に難しくなったorz
      てか肉眼ではこうは見えなかったのでしょうな

      • なんでもいいけどその花火の素材は電気丸ノコか何かの流用かね。

      • あああああああああ、昔ぐるぐる回す歯車みたいなおもちゃがありましたが
        あれをイメージしてイラストレイターでテケトーに作りましたorz

  10. すごー!綺麗ー♡ でもって不思議ですね。
    皆さまの図入り解説に舌を巻いた次第でございます…
    あぁ、頭がついていかない…orz

    不思議映像と言えば、そろそろテレビで怖い映像特集をやるはず。
    あれはほとんどが作り物だけど、ついつい見ちゃいます。
    子供の頃、お盆の時のお昼に「あなたの知らない世界」って番組が4チャンネルでやってて、めちゃめちゃ怖かったのを思い出しました。
    岩合さんじゃなくて、岩倉さんだっけなぁ?

    • あなたの知らない世界!配膳係的には
      特ダネ登場でやってた旧日本兵の幽霊がいまだにトラウマになってるぐらい怖いorz

  11. ARのようにも見えたのですが、追従の動きが合ってないから違うかな。
    意図的になら、透明なアクリル板に花火が映り込むようにして撮るのかな。
    反射で見えてるのであれば相当クリアに反射してますね。
    なんか不思議でキレイな映像です。

  12. 不思議な花火の動画でしたね
    私も反射で
    ああなったなのかなぁ〜
    って思いましたょ

    でんろくたんゎ
    いつも不思議なパグ猫です
    タマタマゎ二色だしぃ 笑

  13. ホントに電車の中で花火大会みたい♪
    不思議素敵動画!
    ふしだらそらまめ嬢♡ちっさくてかわえぇ〜。オモローランドへ訪問してもそんなお姿見せてくれませんでしたね。ずーっとカーテンの隙間に挟まってましたもんね〜。orz

    ちなみにわたしの夫の実家は花火屋です。
    「磯谷煙火店」どうぞご贔屓に!

    • 電車の中で花火大会はやめましょうorz
      そそそ、そらまめさんは実は社交的だったのですが豆兄弟の怖い怖い病が伝染しましたorz
      磯谷煙火店!これか
      https://uchiage-hanabi.com/
      すげEEEEEEEEE!是非お義父さんにこの動画を見せて
      電車でできる花火を開発してもらうんだorz

      • 磯谷煙火店すごい(^o^)
        花火は大好き。数年前、雨で関西の花火大会ほぼすべてが中止になったことがあります。今年は大丈夫かな?

      • 今年は暑過ぎて中止になるかもorz

        ドメイン名!本当だ!打ち上げ花火ドットコム!カッコイイ(*´∀`)

    • 「磯谷煙火店」すごいですね!
      今はダンナさんのお兄さんが継いでらっしゃるのでしょうか?
      一瞬で終わってしまう花火だけれど、それを作る職人さん達は本当に色々と大変なんだなぁってHPを見てしみじみ思いました。
      是非とも見てみたいな♡

    • 磯谷煙火店、すごいー!!メロディ花火圧巻!
      ディズニー映画のファンタジアを思い出した〜(^^*
      そして密かに社屋はご主人の設計かな、とかも思ったり♪

  14. 動画面白かったー これを解き明かすにはアインシュタイン博士の特殊相対性理論を用いねばなりません
     
    ふしだら動画はさらに難しいので解き明かすには一般相対性理論を用いねばなりません
    でんろくさんを高速で移動すると少し時間が遅れてヅラがズレます 
    これが宇宙の法則なのです

  15. Fuegos de artifício extraño…
    理事会資料作成の合間に光学の原理をテケトーに応用、実際に見てないと解明は困難ですねorz
    まぁ、夏場のぬこがふしだらなのは宇宙の真理です♬

  16. ふっしぎ〜。なになになに?ってなってます。
    しかし皆様の深い洞察力と知識とトンカチにスゴイな、と
    オレにはさっぱりわからんカラクリです。車内で花火に見えます。
    もしかしてゆんちゃん嬢にしか出来ない不思議なパワーがあるのかしら…

    こんな事があるとまたこのアカデミックなブログの格調の高さが知れますな。
    いそさとどんの磯谷煙火店にもわぁびっくり。
    hide氏は探偵ですかね。。ふふ

  17. わあなんだか皆さんを惑わせてすみませんすみません
    miuさん、そうそう皆さんの図解見ても何が何やら、もっと簡単なものだと思い込んでました。
    nagomiさん、AR自体も全然分かってない私、どんどんアカデミックな意見が続々でびっくりです。
    麻喜子さん、そうそう単純に反射だと思うのですが、花火が車内で上がるように見えるのは不思議なんですよねー
    いとさとさん、老舗の花火師さんの家系とはすごい!!メロディー花火って初めて聞きました、実物観てみたい〜
    たぬっこさん、特殊相対性理論!ポイポンで何気に撮った動画が壮大な話に!?
    ぷうきさん、そ、そんなパワーがあるならテレビに出なければ!(無理

    配膳係さん、何気に撮った動画一つですごい記事に広げていただきありがとうございます!南米さん、ハイデさんも素晴らしい推理をしていただき、楽しませていただきました。
    テレビ局に売るって、ネコHKの投稿ドゥー画みたいなのに投稿すると、なんかくれるのかなあ?それとももっとお金になる方法が⁈(もっと下世話
    調べてみたいと思います。

    • 科学番組
      たとえば所さんの目がテンとかに
      こんな不思議な動画が撮れました
      どういうことなのでしょう???
      と先ずは動画の内容を言葉で伝えてみたら先方から連絡が来ると思います
      番組としては動画が面白いと思えば
      多分、再現実験をするでしょうし
      その過程を追うことで番組として成り立つので
      再現できれば方法を確立して広く世間に広まるでしょうし
      再現できなかったらこの動画の価値が上がりますね

ゆんちゃん への返信 コメントをキャンセル