ラスック


オラ、昔はパンが好きだったんだどー


良く覚えてないけど外にいた時代にパンをもらってたに違いないどー


むお!ゆんちゃんからメールが来たどー

今日、中伊豆に用事があり帰りに東京ラスク伊豆ファクトリーへ行きました
外観の写真撮り忘れました


ここだどー 写真はどこかから無断拝借だどー


入りましたらペッパー君がお出迎え
さてリース料に見合うだけ儲かってるのでしょうか、と思いきや
日曜日のこともありなかなかの混雑ぶりでした。


トイレに行こうと二階に上がると女性トイレだけ遠い、
てか隣接する会社の研修センターのトイレへ。


男子トイレ方向には卓球部屋と休憩室。


休憩室は旧議場とのことで、


合併前の町役場の建物だったのかなと勝手な解釈。

東京ラスクのオーナーはたけし軍団のガダルカナルタカさんの同級生とのことで、


元々は黒玉という飴を売るお店。余談ですがラスクと一緒に飴も売ってます。


食べてみたかったのでチョコミックスソフトクリーム。
ソフトクリームもコーンも甘くシュガーラスクもついてて甘々。
個人的に甘くないバターソルトラスク付きだったら口直しに良いかも、と思いました。

中ではコーヒーお茶マシンとオレンジジュースマシンが置いてあってフリーで飲めます、
試食も売りたいのを3種類置いてあり好きに食べられます。(写真忘れ)


これだどー


写真を忘れちゃいけないどー 写真は裁判の証拠品になるんだどー


奥では職人さんたちがラスクを作ってるのを


ガラス越しに見られます。工場アウトレットとのことで


無選別品(大きい穴あきとか欠けてる品の大袋)がお買い得に買えます。
早い時間だと入り口で野菜など地場産品売ってるのですが夕方なので残念でした。


買ったラスクはもう一種類無選別シュガーがあったのですが
お隣にお土産でしたので家用は3袋です。
一番左が通常のパッケージ8枚入り、
無選別は10枚以上入っていて値段が同じくらいですのでお得です。


一応パンフレットの写真も入れました。
書き忘れましたが、ラスク用のパンも時間によっては買うことができます。


バケットかと思ってましたがラスクにするためにはスジを入れる必要がなく寸胴で、
外側が硬すぎてはスライスができないようでフランスパンの柔らかい感じで美味しいです(原文ママ)
今回は時間が合わず買えませんでした残念!


ゆんちゃん、ありがとうだどー


ラスクはオラが好きだったパンから作るお菓子なんだどー


でも今はパンよりカリカリが好きなんだどー ラスクはカリカリしてる方が美味しいどー

ラスック」への37件のフィードバック

  1. ガーリックなども美味しそうですね!
    お外でパンをもらっていた頃のでんさまを思い浮かべたら涙がでたどー
    今幸せでよかったどー

    • そそそ、配膳係もこの記事を書きながら号泣してました。゚(゚´Д`゚)゚。
      ガーリック!お世話係はニンニクを食べると胃が痛くなるけど
      青森の黒ニンニクは大丈夫だそうです(*゚∀゚*)

      • 生に近いにんにくだと刺激性の成分が残るので
        お腹にはストレスになるんだったかな。
        まるごとオイル煮にした臭いも無くなったのとかも
        多分大丈夫なんじゃないかと思います。

      • お世話係はどうやらニンニクのエキスがダメみたいです
        香り付け程度なら問題ないのですが煮込んであると
        そのものを食べなくても汁を飲んだだけで胃が痛くなりますorz

      • 油煮にした油は摂らずニンニクの実の部分だけ食べてもダメなのかなぁ。
        まぁ、にんにくは香り付けくらいでも楽しめますから、大丈夫な方法で
        楽しむのが一番ですよ。
        ドカドカっと入れるのは私もお腹的に無理です。

  2. 伊豆にこんなところがあるんですね。
    女子トイレが遠かったり、卓球場があったりちょっと不思議。
    ここに来て卓球をする人はいるのでしょうか。

    でんろくさん、パンよりも美味しいカリカリが食べられるようになって本当によかった( ノД`)

    • 配膳係は中学のとき卓球部だったので是非やります(´Д` )
      そそそ、最初の頃は台所の食パンを袋ごとくわえて走り回ってましたが
      今やカリカリもいっぺんには食べなくなりだいずさんに横取りされてますorz

      • 食べれる時い食べておかないといけない生活から
        安心できる生活になって、その生活に慣れたって事ですね。
        (´;ω;`)ウッ…

      • そうそう、私も実は中学3年間は卓球部(右シェイクハンド)でした。
        設備があれば卓球したくなりますけど、相手もいないと出来ませんし、
        なかなかやる機会が無いんですよね。あと、ちょっと動くと汗ダクダクに・・・

        またたび中毒はアカンw

      • おお、シェイクハンド!
        配膳係は今や絶滅危惧種の
        ペンホルダーでした
        今ならペンホルダー限定世界チャンピョンになる自信があります( ̄◇ ̄;)

  3. お外にいた頃は何でも食べたのに
    今はどうしてカリカリしか食べないんでしょ?(うちのニャンズ 笑)
    あんずさんはおなかがすきすぎてナポリタンも食べたそうです。
    ラスク、おいしそ♪

    • そそそ、やはり人間の食べ物より猫様向けの食べ物の方が美味しいのでしょう
      あ、でんろくさんは猫じゃなかったorz

  4. ラスクと書いてあるのに、試食品の写真を見たら、頭の中がクルトンの形で
    名前がラスクと勝手に結びついてしまいまして、円板状のラスクを見ても
    ラスクに見えないという状況に。更に、ふぞろいラスク→四角いだけなのに、
    揃いも不揃いもあるんかーい、と頭の中で混乱を極める事態に。
    今日はちょっと驚く事があったせいで頭がいつもより変になってるのかも。

    でんろくさんのパンのお話は胸にグッと来てしまいました。
    でんちゃん、豆兄弟入りできてホントに良かったんだなぁ。

      • スマホの画面にピントが合い難い事があったので、そろそろ老眼なのかと
        ハヅキが気になって店頭で試した事があるのでドキッとしました。

        速攻で密林にてジェネリック品を仕入れた次第です。
        が、店頭でハヅキを試した時は立ってスマホを手に持っていたので
        焦点距離が近くて効果的だったのですが、家ではスマホはテーブルの
        上なので画面までの距離が遠くなってしまうんですね。
        結果、画面がボヤケてしまい猫背になって画面に近づくといい感じ。
        でもそうなると今度は背中や腰や肩が凝る事に・・・
        ということで、ハヅキはまだ要らない感じですよ。

        ちなみにジェネリック品のハヅキもレンズなどに差がなくて驚きました。
        あと、ハヅキでブルーライトがカットされているかはわかりませんでしたorz

      • 買った当初に安いだけの粗悪品かと思い、再び本物を試し行ったんですよ。
        そうした結果、買ったジェネリック品にはリンク先のような歪みは無いものの
        私の使おうとした状態での焦点距離のミスマッチでした。
        手にスマホを持って見る時には綺麗に大きく見えて助かります。
        まぁ、ブルーライトがカットされているような気はしませんけど。

        もう少し倍率の低いのを買えば良かったのかも。
        1.8倍を選んだのですが、低倍率だと焦点距離は伸びるそうなので。

      • どんな食べ物も大きく見えて幸せになるルーペでしょうか。
        あるいは色味を変えて赤が強めになって美味しそうに見えるのかも。

  5. ペッパーさんの電源が入ってないときの怖さと言ったら。電源入ってても、近所のペッパーさんは思いの外冷ややかで今年の夏には欠かせないアイテムとなっておりますよ。D6さんもペッパーさんとご対面したら分かりますとも。載せものと地肌の間に冷え冷えとした汗をかくことを。

    Dの字、もう外でパンをもらうこともないだろうから、甥っ子(卓球部1年生)と対戦してもらえないだろうか。

    • ペッパーさんの電源が入ってないとき!これか

      ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
      載せものじゃねEEEEE!から地肌の間に冷え冷えとした汗をかかねEEEEEEE!
      でんろくさんは卓球の元世界チャンポンなので1年生ごときには噛みついて勝つ(反則orz

  6. Torrada abiscochada…
    ラスクばっか貪ってるとD6さんみたいにパゲるわよ?
    ラスクは飲み物ですし、D6さんは体質です!! 断言するあずき御大であつた・・・
    パンの類は喰うぬこと見向きもしないぬこに分けられますな

    • パゲてねEEEEEEE!しラスクは飲み物じゃねEEEEEE!
      パン粉を飲むのは大変危険ですorz
      腹が減ってれば何でも食べるorz

  7. うちの近所にパン粉工場があるのだが、元になるパンから作るのでいつもパンの匂いがしている。ではいっそのことパンを売れば良いのにと思うのだが、頑なにパン粉にして売っている。パンを乾かして粉々にしたいという何かの恨みか。しからばラスク屋もパンから作っているのならば、パンまでで収めて東京パン伊豆ファクトリーか何かにすればもうちょい簡単なのではないか。
    わしゃしらんが。

    • 東京ラスク伊豆寸止めファクトリー
      これでどうか。行ったらパンしか置いてない。

    • あああああああ、確かに( ̄◇ ̄;)
      てか、パンよりパン粉の方が手間がかかる分
      儲かるのだろう\(^ω^)/

    • ベビースターだって、最初はインスタント麺のラインで出た破片を集めて
      捨てるの勿体無いなぁ、から始まったように記憶しています。
      今ではベビースターを目標にして作っている訳ですから、その工場で
      またインスタント麺を作る作業に戻るような感じの話ですね。

      はじめにインスタント麺の破片がベビースターになったと知った時には、
      今では、わざわざインスタント麺を作ってから砕いているんだとばかり
      思っていた純粋だったあの頃を思い出してしんみりとしてる今。

      • https://www.oyatsu.co.jp/enjoy/making/

        企業秘密でお見せできません、の影で一旦即席麺を作ってこっそり納品し、はみ出した物をさも製造しているように繋げて見せているのではないか、そんなことを思う長七郎であった。

        出典:長七郎天下ご麺! 第8回 「無情!江戸に散る麺」

      • ベビースター!
        なるほど、カリカリの製造過程で出るカスを集めて
        ベビースターカリカリとして売り出そうorz

        江戸に散らないで(真矢みキ

  8. 記事にしていただきありがとうございます!
    ハイデさんの寸止めファクトリーにしたらそれ単なるパン工場!パン粉も普通のパンじゃなく専用のパンを焼くそうですねー
    試食用の写真になってるラスクはコロコロラスクと言いまして、ダイス型に切って作られてるラスクで食べやすいです。多分コロコロラスク作り体験で余ったものを試食用で出してあったと思います。普通の試食用は3種類の筒に、割れたラスクが入ってます。
    伊豆でなぜ東京ラスクなのかは謎のまま、卓球はレジで受け付けて無料でプレイできるそうです。
    電源落ちたペッパーくん、がっくり感すごい!
    なんだかんだここ楽しいのでゆんちゃんちはリピーターです。伊豆にお越しの際はお寄りくださりませ。

    • ハイデさんの話は半分だけ聞いて(真矢みキ
      コロコロラスク!

      伊豆ラスクだと「伊豆ラスク伊豆ラスク伊豆ラスク伊豆ラスク伊豆ラスク」と
      続けて言った時に「ラストクイズ!」になってしまうorz
      電源が落ちたでんろくさんはビクともしませんorz
      是非次回はラスク作り体験リポートお願いしますm_ _m

      • サムネで美味しそうなバターコーンに見えてしまいました。
        あぁ、バターコーン食べたい・・・

      • バタコン!先日トウモロコシを食べましたがバターは塗らないです
        塩をふって食べました(゚Д゚)

仙一 への返信 コメントをキャンセル