オキニャー


諸君、今日は沖縄へ行くぞ
行くぞ


世界に広げよう大きな輪!
輪!


あら、素敵ね


昔、あたしが歌った歌があるのよ


嘘もたいがいにするがいいどー


着いたどー


沖縄だどー


あったどー


お約束だどー


よっしゃ、着いたのが夕方だから


先ずは晩ご飯に


沖縄郷土料理をいただこう


これが人気ナンバーワンの春巻き


これはてびち、豚足の唐揚げだそうだ


ソーキと野菜のトマト煮


新鮮な海ぶどう


スクガラス豆腐


ソーキの照り焼きと塩焼き


ターイモの揚げ物


豆腐よう


最後はゴマ団子だ


ゲフー食べ過ぎましたな 全部美味しかったですが特にターイモが最高でした
本当はグルクンとかひらやーちーとかも食べたかったのだがもう限界だ


ほほほほほ、腹ごなしに深夜の沖縄を徘徊するわよ


先ずは首里城よ


くっくっく、俺に着いて来な


あら、あなたうちなー猫、つまりマヤーね


そうさ、沖縄はマヤーが多いんだ


先ずは歓会門だ 夜間は閉鎖されてるがここから入るのが正式なんだ


ここが首里城では一番有名な


守礼門だ
ちなみに琉球語で城はグスクと読むので首里城はシュリグスク、スイグスクと言うのだ


そして右前方に見えるのが首里城だがこの一帯は世界遺産に指定されてるのだ


ほほほほほ、ここから先は私が案内したげるわ


これは久慶門よ


そして左前方に見えるのが首里城の正殿よ
正殿は有料エリアにあるから夜間は近寄れないの


夜間は特にこの舗装道路だけを歩いてちょうだい 草むらにはハブがいるからね


えええええええ、ハブ!怖いわああああああ!


あんたの方が怖いわよおおおおおお!さあ、これで首里城はおしまいよ


次はおもろまちに行くどー


埼玉県オモローランドの姉妹都市なんだどー


ゆいレールとは電車の無い沖縄に15年前に出来たモノレールなんだどー


オラのカボチャランドは不法占拠されたどー ひどいどー


よし、次は沖縄イチの繁華街・国際通りだ


深夜0時を過ぎてるから


お店はほとんど閉まってるがな


何の店だかそもそもわからねぇ


お、銀行だな


むお!顔が恐い人がいるぞ


裏側は可愛らしいがな


ぐお!


ドクロベェ様かと思ったぞ


随分甘そうだな


おお、沖縄で一番有名なお菓子だ


むお!志村けんしか思い浮かばねぇ


隣は・・・よし、今夜はこのぐらいにしといてやろう 明日は海沿いに出てみよう


おお、過剰にシーサーさんがいますな


さあ、お昼ご飯にしましょう


沖縄と言えばやはりソーキそばでしょうな うんめえええええええ!


お腹がいっぱいになったところでビーチに来ましたよ


むお!何だか巨大な


文明ですな


おお、ビーチです


ちょっとこぢんまりしてますが空港近くの都会なので仕方ないのでしょうな


おや?あれは何でしょう???


ぐわっ!巨大な客船ですよ


どうやら中国から来たようですな


さて、そろそろ帰りましょう


また来てにゃー
はいはい、またお会いしましょう


おみあげです


沖縄は蒸し暑かったけど食べ物はとても美味しくて良かったですな
うむ、次に行く時は是非ビーチで泳ぎたいものだ


沖縄は猫の島ね 次に行く時はきっと猫が支配してるわよ


オラのカボチャランドも猫に乗っ取られたどー