鳥獣戯トイレ


あら、あれ何かしら
何だどー


日本最古のマンガで国宝の鳥獣戯画ね
きっと博物館だどー


ちょっと見て来てちょうだい
オラ、見て来るどー


すごいどー 国宝がただで見られるんだどー


皆さん、お掃除ご苦労様だどー


どうだったの?
無料で国宝が見られる博物館だったどー

鳥獣戯トイレ」への30件のフィードバック

  1. すごい!
    これって公園のトイレなのですね。
    その昔、デザインの専門学校に通っていた時に、
    夏休みに公衆トイレについての課題があったんです。
    きれいで使いやすいのはどんなデザインのトイレか、っていうので、
    渋谷や原宿でアンケートを取ったりしていろいろ考えたんですが、
    どのグループも壁や外壁は白とか単色でこういう発想はなかったですねぇ。
    さすがです。

    • そそそ、多摩美の学生さんが共同で作ったそうです
      使いやすい公衆トイレはとにかく便器の数です
      数が多ければ多いほど並ぶ時間が減りますから
      狭いスペースにいかに便器を設置できるかですね
      もちろん車いす用のトイレも数を増やします(゚Д゚)スゲェ!!

  2. これっすね。
    https://www.rinrei.co.jp/rinrei-toilet/water/

    いやはや素敵な公衆トイレではないですか。
    写真を見て、おっ!と思った点が1つ。鳥獣戯画に金魚?と猫も描かれていたんですね。
    なんとなくウサギとカエルが相撲とってるイメージだったもので。

  3. 昨日から風呂、トイレ、と来たから次は台所に違いない。しかし戸田メルヘンランドに台所があるかどうか微妙だな。「この物件安いなあ」「ええ、キッチンがありませんから」「そのかわり玄関が3つあります」「よし買った!」

    ところでどう見てもクイックルワイパーを持ってるのがいるが、それは花王の製品であるな。リンレイの企画なのに。

    • あ、リンレイにオールワックスワイパーってのがあったわ。すまんすまん。お詫びに玄関の数増やしとくから。

    • あら、リンレイにもワックスワイパーいうのんがあったわ。スマンスマン。お詫びに玄関の数、増やしとくわ。

      • 玄関の多い家、建て直す前のうちの家です。常にトラップ発動です。

        母方のばーちゃん家も不思議な構造だったような右のふすまを開けて南っ側の部屋に行くと子どもには少し高い段差があり、左の廊下を行くと段差なしに南側の部屋に行けるという。

        何年か前の某有名猫ブログで拝見した、建物がピンク色で、二階ににドアのあるトマソン的な建物を思い出しましたので、ここに謹んでご報告いたします。

      • クイックルワイパー!


        あああああああ、本当だ(;゚Д゚)
        玄関が3つ!キングギドラ的な(違

        オールワックスワイパー!これか

        ああああああああ、どう見てもクイックルワイパーの方に近い(゚Д゚ υ) アリャ

        玄関の数増やさないで(真矢みキ

        mushi1さんのばーちゃん家は多分エッシャーが設計したのだろう工エエェェ(´д`)ェェエエ工
        トマソン的な建物!
        https://sakumame.me/2016/11/13/
        なるほど、玄関てのは無限連鎖的に増えるのか(違

      • 玄関増えるのって、多世帯住宅くらいしか思いつきませんなぁ。
        表札ごとに玄関作ったり。
        今じゃ同じ玄関に別世帯の表札ついてても平気なお家も増えたので
        その方が能率はいいのかも知れませんが、履物の区分けとか大変そう・・・

        あとワックストイレって何?って思ってしまったのは内緒。

  4. すごい!
    鳥獣戯画だけでなく、国芳の猫と金魚。
    見てみたい。
    しかし、絵の作者は後世トイレに使われるとは夢にも思わなかったでしょう( *゚A゚)
    豆兄弟も200年後のトイレに使われたりして。
    まあ、200年後も人間がいればの話だけど。

  5. タライで洗濯してるのが
    でんろくさんに見えて笑えます
    鳥獣戯画に猫っていたっけなあ?

      • これは・・・・
        丁寧に、ヅラをゆすり洗いしているようにしか見えないですね。

      • ヅラじゃねEEEEEEEEEEE!から丁寧にゆすり洗わねEEEEEEEEEEE!
        でんろくさんはこんなに細くありません(`ェ´)

  6. そらまめさんオサレな箱お気に入りですね。
    鳥獣戯画デザインのトイレ、珍しくていいですね、用無くても入りたくなる。

  7. 鳥獣戯画の下の猫さん何してるの? 
    まるでおさかにゃん作ってるみたい
    猫さんやうさちゃんが トイレ掃除やお洗濯してくれるなんて 夢のようじゃ

  8. でんちゃんのが、そらまめさんよりずいぶん大きい筈なのに、ちいちゃく見えます。
    ところでアマゾンは、日本で法人税を払ってないてますが、通販での消費税は払っています。
    ちなみに、電子書籍Kindleは役務の提供に該当し、提供者の事務所等の所在地で課税の判断をします。配信はアマゾンの日本法人がやっていないですから、そもそも課税事業者ではないです。まじめなコメントをしちゃった。

  9. Baño público patrimonio nacional…
    オラのオッドニャン玉は国宝級だどー!!
    ペリッ!!
    あんたの乗セ物は世界遺産♬

hide への返信 コメントをキャンセル