削り鳥獣


今日は日本の国宝・鳥獣戯画をバリョバリョする話じゃ


鳥獣戯画というのは京都の高山寺に伝わる


12-13世紀頃に複数の人物により描かれた絵巻物である


よって作者は不詳なのじゃが今日バリョバリョする鳥獣戯画は


当ブログでもおなじみめぐろのY子さんがペンネームの武蔵野ルネ名義で描かれた


鳥獣戯画スクラッチアートなのじゃ


スクラッチアートとは文字通り削って作るアートのことじゃが


これはあらかじめプリントされた


ルネ先生の線をなぞって削るだけなんじゃ


では、早速バリョバリョしてみよう


バリョバリョバリョバリョバリョバリョ


ちょとシッコ


続きじゃバリョバリョバリョバリョバリョバリョ


よっしゃ、できたの


むっほっほ、どうかね?素人のワシが描いたみたいじゃろ


しかし、実はこれはルネ先生の線をなぞっただけじゃな


かくなる上は!むおおおおおおおバリョバリョバリョバリョバリョバリョ!


これで


どうじゃ!


ぐほほほほほほ


ギャー!


誰が楳図かずおじゃああああああああああ!

削り鳥獣」への20件のフィードバック

  1. ここまできたらでんろくさんかそらまめさんにバリョバリョバリョバリョして、
    お絵描きしてもらったらいいんじゃないでしょうか。

  2. 鳥獣戯画って漫画のルーツみたいな感じですね!
    楳図かずお、漫画と本人のギャップがすごすぎ!ぎゃー!の女の子の漫画読んだ気がする。

    • そそそ、細かいところまで見るととても面白いです

      ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
      ぎゃー!の女の子の漫画!彼の漫画はこんなんばっかなので題名がわからないorz

  3. こちらのブログも何百年後かに平成の鳥獣戯画として国宝に指定されるかもです。最低あと600年は維持してください(´∀`=)

  4. 朔お爺ちゃむ、そこでしっこをぶちまけるのは、バイオテロ。
    スクラッチ系はだいたい余計なところまで削るのが様式美。

    • よっしゃ、しっこで氷を溶かす
      ギャー!道路まで融けたorz
      スクラッチ宝くじを削って外れたからと言って
      全部削ってもダメorz

  5. スクラッチアート、この前「へー!こんなものがあるんだ!」と立ち止まって手に取っていたところです。
    引いてるのが白い紙から大きい新聞紙に変わったあたりを見ると結構な削りカスがでるのですねw
    楳図かずおのメチャTシャツ欲しいんですよね〜。
    ブラジルお土産の感想を先ほど写真付きでメールでお送りしました♪
    青森遠征は行けなそうです・・(;;)残念

    • そそそ、配膳係も手に取ってはいたのですが
      購入はしてませんでした
      そのあとY子さんのブログを見て
      なるほど、あれはY子さん作だったのか!と購入しました
      印税が入るといいですね
      削りカスが出るのはいいのですが粘り気のあるカスなので掃除が大変orz
      メチャTシャツ!これか

      まことちゃん家の猫様はメチャというのか 初めて知ったorz
      感想いただきましたm_ _m
      青森は配膳係も行けませんorz

  6. 乗せものをバリョバリョすると、頭頂部がキラキラし出すのかしら。
    そこに光を当てて、頭をブンブン振って貰えばD6ミラーボールに!

    削り出すペンはサムネで見ると万年筆っぽく見えたのですが
    寄ると「くない」の先端みたいになってるんですね。
    表面に反射してますが、スクラッチするためのペンが付属って書いてありますね。
    おいくらくらいするのでしょうか。ちょっと楽しそうで気になります。

    • 乗せものじゃねEEEEEEE!からバリョバリョしても頭頂部がキラキラし出さねEEEEEEE!
      ブンブン振らないで(真矢みキ
      くない!これか

      ペン付きで1500円弱です

  7. この展覧会、行きました。ものすごく混んでいました。オリジナル以外にいろんなバージョンがあったけど、スクラッチアートは無かったと想います。
    そこでこの際、配膳係さんが新たに4猫様戯画を作り、おじいちゃむにスクラッチして頂いてはいかがでしょう?

    ところで、南米さんのコーヒー、ブラックで飲むとちょっと苦いけど、問題なし。友人はミルクたっぷり+砂糖で飲みおいしいと言っていました。
    ごちそうさまでしたm(_ _)m
    配膳係さんが泥の味と言っていたと言うと友人は絶句していました(^-^)

    • 京都博物館は一度行ったことがあります
      あ、前を通っただけですがorz
      猫様戯画!いや絵を描くのはできるでしょうがスクラッチの仕掛けが作れねぇorz
      おお、泥の味!ご友人はあまりの的確な表現に絶句orz

  8. そうだ。削るのだ。削って彫って削って彫って掘って掘って気づいたらそこはブラジル。

    • 感動しないで(真矢みキ
      ああああああああ、ご本人登場!(;゚Д゚)
      ウサギの質感!ウサギはもふもふだろうorz
      てかY子先生が出演したもやサマとかヨルサンポとかを見て勉強しましたよ
      気軽にできる楽しいアート(ネタとも言う)をありがとうございますm_ _m
      それと、過分な記事にしていただき恐縮です(//∇//)
      http://ykomeguro.blog84.fc2.com/blog-entry-2254.html

sakumame への返信 コメントをキャンセル