ツナガリ」への36件のフィードバック

  1. 昔、友達の家の近所に梅内産婦人科というのがありました。
    そういえばつい最近も変な名前の耳鼻科クリニックの看板を見かけたんです。
    写真撮れたら送りますねー

  2. 最近は整骨や整体と言う名前の治療院が多いですけど、
    昔は接骨院という名前の治療院が多かったですね。
    折れた骨を接ぐので接骨院なのでしょう。
    ツナガリってのも類似の由来なのかも知れませんね。

    間違っても too not got it. 整骨院でないでしょう。

      • 傘の修理は大変ですねー
        曲がる部分や先端部分の色々なサイズの部品がセットになった
        修理キットを買って試した事がありますが、結局は新しい傘を
        買うのと変わらない位のお金がかかりましたよ。
        さらに、骨の部分が折れたらほとんどお手上げのような気が・・・

  3. 配達中の軽ワゴンに「たかい卵」と云う表記があり、思わず苦笑い。

  4. そらまめさん、今日もキレッキレの辛口ね(≧艸≦)
    こはくと激しくじゃらしで遊んでいたら股関節を痛めたんですよ…(軟弱)
    整骨院行けば治るかしら(´;ω;`)

    • 股関節は甘く見ると怖い部位ですから、最初は整形外科がよろしいかと。
      レントゲンなどで何らかの問題や予兆が見つかるかも知れませんので。
      ただ、治療は挫いた直後の初期であれば消炎鎮痛剤と湿布薬で
      安静にするくらいしか期待出来ません。慢性痛になると注射なども
      ありえますけど、痛みを感じなくさせるだけの場合が多いハズ。
      またバランスやズレの矯正のような骨格の治療ですと、柔道整復よりは
      カイロプラクティックなどの整体術がいいかも。
      前者は保険適用可の所もありますが、後者は全額自己負担がほとんどです。

      • nagomi様、ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
        ずっと痛いわけではなく、急に方向転換しようとすると痛んだりするのですが
        しばらくすると痛みが引いていきます。
        軽い炎症かな・・とは思っているのですが、怖い部位だと聞くので
        続くようなら整形外科いきます!情報感謝ですm(_ _)m

    • utuboさん、お大事にして下さい
      ちょうど母が数十年、痛かった股関節のごまかしが効かなくなり
      手術を経てリハビリ病院に入院中です(順調に回復)
      nagomiさんの言う通り、整形外科です

      • 一体どんな怪しい遊びorz

        そそそ、配膳係も少し体が痛くなると整形外科に行きますね
        大抵治りますよ

        股関節が痛いと歩けないからつらいですねえ
        配膳係は筋トレのやりすぎで肘が痛いですorz

      • どうかお大事になさってください。
        身体で腕や脚のようについになっている部位は、痛めた方がゆるんでて、反対側が硬くなっている場合が多いです。なので痛めた反対側の股関節をゆるめる体操などをおすすめします。

      • うちまきさん、ありがとうございます。
        お母様、数十年も痛かったのですか!(><)辛かったでしょうね。。
        順調に回復中とのことよかったです。
        やはり整形外科なのですね!痛みが続くようなら早めにいきます!

      • ゆんちゃん様、ありがとうございます!
        なるほど、反対側が硬くなっているのですね。
        昨日恐る恐るストレッチしてみたら痛くはなかったので
        積極的に続けるようにします。情報感謝ですm(_ _)m

  5. ちょうど先週、主人がギックリ腰で動けなくなり
    徒歩1分の接骨院に往診してもらいました
    電気・マッサージ・湿布で今は8割ぐらい良くなりましたが
    移動させることも出来ずに、どうしたらいいか分からず恐かった(>_>)
    今朝起きて、テレビを付けたらすっかり世界が変わっていて恐かった
    本当に人生は何が起きるか分かりませんね

    北海道にお住まいの方、お見舞い申し上げます
    一日も早い復旧を心よりお祈りします。

    • ギックリ腰!柔道の技ではないorz
      北海道は台風地震と立て続けに災害で大変です
      何か役に立てることがあれば行動します

      • ぎっくり腰は筋肉疲労+腰椎滑りなので、2週間の安静で治るとか。
        が、そんなに寝てられない、という事で治療を受けるんですけど、
        滑りを戻すと、立てない事も無い状態になるので、動いてしまって
        再発なんてこともあるとか。
        痛みが引いても安静を心がけて下さいませ。お大事に。

    • nagomiさん、ありがとうございます
      そうなんです、少しよくなると違和感ありつつも動いてしまうんです
      今日で11日目ですが、久々に通院してからの出社でした
      週末は安静に過ごしてもらいます。

      • ギックリ腰お大事になさってください。
        あおむけに寝て左足からまっすぐ脚を伸ばして足を持ち上げてアキレス腱を伸ばしひざの裏を伸ばすと良いです。
        https://5.gigafile.nu/0916-c3bf61c4fa7246534984202a0be3dacc
        あとあおむけでひざを抱えて太ももをお腹に付けながら息を吐くのを自分の具合を見ながら20回ぐらいするのも、腰の筋肉を伸ばすのに良いです。


      • 配膳係はふくらはぎの伸び縮みを続けるようになってから足がつらなくなりました

      • ゆんちゃんさん、分かりやすくありがとうございます
        まだ日によって変化があるらしいので
        さっそく今夜、試してみますね
        ほんのり腰痛持ち&先日に足がつった私も一緒に行います^ ^

  6. むかしの ほねつぎってことですね
    整骨院が 保険適用って ちょっと問題です
    隣が ブチ切れ縁切り寺って あったら 行きたいかもー

    • ええええええ、整骨院は保険適用できないのぅ???
      ブチ切れ縁切り寺にご来場まことにありがとうございます
      ブチ切れ饅頭にブチ切れ人形をおみあげにどうぞorz

  7. そらまめさん、京都最強の安井金比羅宮のお札を貼ってみる?
    悪縁は切り良縁を呼ぶとのこと。呼ぶ方はいらん!て言われると困るけど(^_^;)

  8. Huesero…
    その隣の文房具店で石膏と瞬間接着剤を売ったら面白かろうな
    あんた、ひどいこと言うわねぇ
    ソラマメ的切り返しに骨抜きにされるハニャラであつた・・・

  9. 子供の頃、接骨院の看板にはでっかく「ほねつぎ」って書いてあって、子供心に何だか怖かった記憶があります。
    最近は見ないなぁ…

    首が椎間板ヘルニアの私、10年前に痛みが酷くなった時にPETを撮ったのですが、閉所恐怖症なのであの狭くて身動き出来ないのには死にそうになりましたorz

    北海道の地震、昼に知って驚きました。
    そらまめさんのところは大丈夫でしょうか?
    停電や水道のインフラが全域で止まっているようなので心配です。

    • 確かにほねつぎは怖かったヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
      配膳係も首の頸椎の隙間が詰まっているのでいつ痛くなってもおかしくないのですが
      以前は整形外科の光治療で治りました
      スマホを見る姿勢が一番良くないそうです
      北海道のそらまめさんとおかるさん、北の猫婆さんも大丈夫でしょうか
      停電してるそうなので見られないと思いますが無事を祈ってます!

utsubokazula への返信 コメントをキャンセル