桜2022そにょ9


皆さん、今日はこのシリーズ9回目になります
昨日も言ったけど毎日桜がいいわね
でも、ここは可愛い猫ブログだどー


あら、あなたは猫じゃないでしょう


そうだどー オラ、パグ猫だどー
さあ、今日の桜はどこでしょう
nagomiさんからの情報ね 仙台よ

近所を移動中に見つけた桜を適当に撮り流ししてきました。


神社は最寄りの神社さんで、初詣はこちらに徒歩でお参りしています。


まだ満開ではなかったのですが全景をサクッと撮ってみました。


3色は、キレイに3色咲いてる所があったので思わず撮ってしまいました。
ハクモクレンと赤が濃いのは梅か桜か微妙ですが、薄いピンクのは桜でしょう。


近所の小学校でも桜が咲いているので、


通りがかりにパチリ。


と同時に救急車が出動して行きました。


オラ、大怪我したどー


1日後の神社の桜。ちょっとだけ咲き加減が進んだような気が。


今年は徒歩で榴岡(つつじがおか)公園を通りかかる


用事がありました。


コロナで2年くらい花見禁止だったのですが、今年はそういう事も無く、


地元では有名な花見の会場なので、


ビニールシートを広げている人も結構おりました。


見頃はもうちょっと後だったのですが、


こちらも直後に大雨だったので


見るタイミングとしては概ねベストだったのではないかと思います。


松音寺 (しょうおんじ)
https://goo.gl/maps/Vy9MGL3WE3ESww5f6


確か去年も撮影したのですが、去年は桜吹雪のベストタイミングだったはず。


今年はもうちょっと後が最高のタイミングだったのかも知れませんが、
ちょうど直後に雨降りの週末だったのが残念です。


我が家の最寄りのお寺さん浄澤寺(ジョウタクジ)です


最寄りではあるのですが、


特にお付き合いなどはありません。


今年も、仙台の開花時期から少し遅れて


桜が満開になりました。


開花時期がずれてくれるので、


その分だけ楽しめる期間が長くなってます。


なお、池坊も併設されております。


オラ、家元だどー


今年の石橋屋さん(近くの和菓子屋さん)のしだれ桜


4/9にはほぼ満開


4/9


4/9


4/10には多分満開


4/11にも多分満開


今年も立派にしだれていて、いつ通りかかっても撮影している人がいました。
その間隙をぬって撮影したのですが、人の映り込みを気にするあまり
ピントがいまいちというか、スマホのカメラがあまり良くないので
残念な写りになってしまったという感想です。


オラ、残念なパグ猫だどー
その通りね
nagomiさんありがとうございました 来年も期待しておりますm_ _m

桜2022そにょ9」への25件のフィードバック

  1. nagomi さん仙台の桜〜🌸 見事なしなだれ具合で時代劇に出てきそう
    地震、大丈夫でしたか。かなりの揺れで怖かったとおもいます。
    みんな元気に桜楽しめると良いよね

    • 地震は我が家は大した被害も無く、一見すると大丈夫な状況でしたが、
      周りを見わたすといろいろとやられている所が多い感じです。

      生活する上で致命的な部分については、行政なりが短期間でなんとかしてくれますので
      整ってくるたびに、どんどん(生活する分には)問題無い、という状態になっては行くのですが、
      元のような生活に完全に戻っているのか、と言われるとまだまだな所がいっぱいなのかも。
      ただ、東日本大震災直後からの厳しい状況と地続きになっている部分がありますので、
      何かしらの不便があっても、まず耐え忍ぶモードに切り替わってしまうようになりました。

      • 時代劇!

        ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ

        地震は地球に勝手に住み着いている生物にはどうしようもないことですよね
        かと言って耐え忍ぶだけなのも・・・
        その内、反重力装置みたいなものができて
        生物は地球の上に浮いた状態で暮らす日が来るでしょう(`ェ´)

  2. なんという見事なしだれ桜!
    本当にぷうきさんの言うように時代劇に出てきそう。
    あのしだれ桜の下から金さんが…
    それにしてもどの桜も本当に綺麗。
    この景色、大事にしたいですね。

  3. たくさんの写真と動画ありがとうございます。
    仙台の桜は見事な枝垂れが多いですね、こちら枝垂れがあまり見かけないので今年も見られてうれしいです。

  4. 仙台の🌸も見事ですね、
    最期の枝垂れ桜なんて荘厳です。
    こうして日本中の🌸が見られて
    嬉しいです、ありがとうございます。
    桜ってその土地によって
    表情や雰囲気が違う気がします。
    次はどこかな、ワクワクです。
    あ、でんちゃんの男の哀愁が滲み出た
    背中も素敵ですよ

  5. 素晴らしい桜のおさしんをたくさんありがとさんです
    石橋屋さんのお菓子も見てしまい 好物満載でよだれが出そーでした
    そらちゃんちっさい!あずきさむでっかい!でんちゃんはおさしんになるとちとおデブ

  6. アップの写真がすき!花びらが柔らかな感じがとても好いです。なんだか色っぽい桜ですね。
    でんちゃんとあずきさむは、どちらが大きいのでしょう?

    • 色っぽい桜!緋牡丹お竜!あ、牡丹だった(´д`)
      あずきさむの方がふたまわりぐらい大きいです
      体重もあずきさむは6キロ、でんろくさんは5.3キロぐらいです

  7. すごいいっぱい、ありがとなのぉ〜!
    しだれ桜、めっちゃキレイだね〜。
    ボクも時々しだれちゃってるんだけど、全然キレイじゃないの。情けないって言われちゃうの〜。

  8. 撮影した素材をざっくりとまとめた感じの物を送らせて頂いたのですが、
    きちんと日記にまとめ上げていただいてありがとうございました。
    配膳係さんは毎日お忙しいでしょうから、あまり負担にならないように
    うまいことまとめてから送れたんじゃないかと反省しております。

    普段あまり撮影する習慣が無いのもあり、撮ったデータを上手く分類できてないのは
    分かるんですけど、どうまとめるのが正解なのかは分からないままです。

    • いやいや、毎年ありがとうございますm_ _m
      まとめてないなんてとんでもない!
      ちゃんとまとまっていて記事にしやすかったです(゜∀゜)

  9. Florada del Cerezo 2022 v9…
    開花するほどこうべを垂れる枝垂れ桜、謙虚で奥ゆかしくてキレイよねぇ…
    オラも謙虚だどー!! こうべを垂れるどー!!
    あんたは垂れない方が良いんじゃない?
    忠告を無視した結果、広瀬川にノセモノが滑落するのであつた…

      • 青葉城恋唄が南米さんの十八番なんです たぶん
        新幹線車内でまだ売っていますかね 仙台銘菓青葉城恋唄はいかかでしょーか?

      • なるほどー。
        さとう宗幸さんが海を渡って南米に定着している可能性があるのですね。

        沖縄の独特な音楽が根付いていたりするものかと想像していました。

      • そそそ、さとう宗幸さん
        ただ、広瀬川だったか、綾瀬川だったか…うろ覚えでした
        あ、自分は沖縄方言は話せません

      • ノセモノじゃねEEEEEEE!から滑落しねEEEEEEEE!

        広瀬川!大型演歌歌手・広瀬川瑛子 (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

        仙台銘菓青葉城恋唄!
        調べたけどわからなかった(゚Д゚|||)

        さとう宗幸さんが海を渡って南米に定住!(違

        沖縄方言!
        元は違う国だったのだから方言というより異国の言語ですな( ゚Д゚)ヒョエー

sakumame への返信 コメントをキャンセル