善玉 悪玉


今日はコレステロールについて考えましょう


コレステロールには善玉と悪玉があって


ちょっと!聞いてるの?


昔々ある所に善玉のこれ捨て郎と悪玉の切り捨て郎がいました


漫画日本昔話かよ!


いいこと?悪玉コレステロールをLDL、善玉をHDLと言って、この比率をLH比と言うの


このLH比(悪玉÷善玉)が1.5以上になると血管にプラーク(脂肪)が付着しやすくなって


動脈硬化や脳梗塞が起きる可能性が高くなるわ


オ、オラ善玉だどー


お耳もくるんとなってるどー


ふふふ、差し詰めあたしは悪玉ね


って、そんな話じゃない!


悪玉コレステロールを減らし、善玉を増やす生活をしなけれないけないわ


それはどういう生活なんだどー?


先ず、悪玉を減らすには中性脂肪を減らすこと


1日3食規則的に/野菜など食物繊維の多いメニューを先に/よくかむ/腹八分目に抑える/
早食い・ながら食い・まとめ食いはやめる/就寝2時間前は食べない、などね


あとは適度な有酸素運動 そして、一番いけないのは喫煙よ


オラ、早食い以外は全部OKだどー


次に、善玉コレステロールを増やすには


あんた、顔が悪玉になってるどー


うるさいわね!
ぐわっ!


善玉を増やす食品は無いの


大豆たんぱくには脂質の吸収を抑える働きがあったり、オリーブ油に豊富なオレイン酸は悪玉を、
青魚に多いDHAやEPAには中性脂肪を、善玉を減らさずに下げる効果があるけどね


じゃあ、善玉コレステロールは増やせないんだどー


そう、そこで筋肉トレーニングなの 筋肉は善玉コレステロールを増やすのよ


オラ全身筋肉の塊なんだどー


オラはあんたと違って善玉だどー


うるさい!
ぐぎゃー!

善玉 悪玉」への14件のフィードバック

  1. 意外に声がかわいいでんろくさん。
    (雁之助的な声を想像してたから~)

    即座に急所にかぶり付くそらまめさんは
    まちがいなく悪玉だ。

    • でんろくさんはケージに入れられるとずーっと鳴いてます
      以前は腹が減ると鳴いていたのですが、最近はちょっと贅沢になったようです(`ェ´)
      そらまめさんは本当にやりたい放題!
      パンダチーズのCM並みですorz

  2. ↑上記同感!かわいい!でんろくさんの声!そして、勉強になりました。次回はトランス脂肪酸について解説をお願いします。

    • でんろくさんはアメ横のダミ声のおっさんかと思いきや
      実はソプラノです
      もののけ姫とか歌います
      トランス脂肪酸!今度調べときます

    • でんろくさんはまるで安田大サーカスのクロちゃんみたいです
      そらまめさんの頭脳は鼻のイカスミにあるんです!m9( ゚Д゚)

  3. 毎日、うんちく有難うございます。
    (豆兄弟はうんち臭いとか返信しないでくださいよ)

    そらまめ様とでんろくさんの関係は
    ドキンチャンとバイキンマンみたい。

    • 豆兄弟はうんち臭いです
      ドキンチャンとバイキンマン!ジャムおじさんとバタ子さんではダメですか!
      スイカと塩ではダメなんですか!Σヽ(`д´;)ノ

  4. こ、このブログは極たまに役に立つんだな やっぱし

    今日、スーパーに行ったらでんろく豆が山と積まれてました
    豆ブーム、キタ――(゚∀゚)――!!

  5. でんろくさんの声が超かわいいとか、こちらのブログはたまにものすごいためになることがあるとか、ぜんぶ先にいわれてしまいました。

    ランキング2位奪還まであと少し!

    • 配膳係がカッコイイとかキムタクよりも素敵とか、
      まだまだ言われてないことがあるから言うんだ!
      ランキング!すっかり忘れていたΣ(゚Д゚)

コメントを残す